日経225エリオット波動相場予想(’17 7/2)

◎これまでの相場の振り返り

平日は仕事で忙しく、休日も家庭でてんやわんやでなかなかパソコンに向き合う時間が取れません。日々の値動きを記録していきながら徐々にエリオット波動のセンスを磨いていかなければと思っていますが、、これからやり方を工夫して最低週1回の投稿を確保していこうと思います。

さて相場ですが、日経以上に米株が乱高下です。

ナスダックが弱く50日線割れの一方、炭鉱のカナリアと言われるハイイールド債やダウ輸送株は堅調。これは原油が45ドル以上に戻してきている事も後押ししているようです。10日ほど前ハイイールド債が大陰線で50日線を割ったときは勝負あったかと思いましたが、結局元に戻っちゃいましたね。

個人的に日経平均に対する先行指標となり得るものが上記ハイイールド債、ダウ輸送株、ナスダックだと考えているので、その意味では現状また裂き状態になっていることになります。

先週末(6月30日)はNYダウの大幅下落を受けて日経平均も200円以上のマイナスと、ここ最近の堅調さが怪しくなりつつありますが、私は再度の高値(目標20375円)を取りに行くことを期待したポジションを取ろうと考えています(理由は後述)。

地方議会選(都民ファースト圧勝らしいですね)、欧米の金利上昇、地震、米朝関係などやや株には逆風といわれる話題が多い中で、今週(雇用統計など)から来週(日本SQ)にかけて日経平均も大きく動きそうな気配です。

◎超短期エリオット波動分析

現状分析_20170702

エリオット波動分析としては、転換点に差し掛かっていると考えています。

まず現状の波動の振り返りを行いますと、

現在はプライマリーB波(フラット)中のインターミディエイトC波(ダイアゴナルトライアングル)中のマイナーE波(ジグザグ?)中のミニュットA波(5波動?)中のミニュエット5波(ダイアゴナルトライアングル?)だと考えています。

そして転換点というのは、現在2017年4月17日18195円から始まったミニュットA波が終わり、ミニュットB波による下落が始まるのではということです。

ただ、これに関しては自分で書いておきながら時間的観点で大きな疑問も持っています。

上記が正しいとするとミニュットA波は既に2か月半継続しているため、ミニュットどころかマイナー、インターミディエイトの時間規模と受け取っても問題ないくらいです。

だとすると、実は現在はマイナーE波、つまりインターミディエイトC波が終了しかかっており、プライマリーC波による下落が目前に迫っていると考えられなくはないです。

しかしながら私はファンダメンタルの観点で本格的な下落はもう少し先だと感じています。

それは先行指標(ハイイールド債、ダウ輸送株、ナスダック)がこれまで堅調だったことや、季節要因(下落は秋口に起こることが多いらしい?)、ツイッターや掲示板の雰囲気(多くの人が下落を待ち望んでいたり、2015年8月が脳裏に焼き付いているため警戒している)が理由です。

あまりに非論理的ではありますが、上記3つめの掲示板の雰囲気が結構大事だと思います。

ヘッジファンドが利益を上げるためにはとにかく個人投資家を嵌め込む必要があります。

だとすると暴落させる前に個人投資家に対して「とにかく株を買っときゃ儲かる!」という安心感を与えて(8,9月くらいに日経が21000円を超えてくる?)

みんなを油断させたうえで、日銀、公的がどれだけ支えようとしても焼け石に水なくらいの勢いで売ってくるのではないでしょうか。

したがって現在はミニュットA波の終点に近いと考えていますが、ミニュットB波でそれなりの調整が行われた後、ミニュットC波で再度上昇すると予想しています。

それではミニュットA波の最終地点はどこでしょうか。

これは難しいです。2017年6月20日に20290円をつけたことで、5月19日から始まったミニュエット5波は重なる5つの波(ダイアゴナルトライアングル)を一応描ききって、すでに終了していると言えなくもないです。 というかそういう見方をしたほうがまともだと思います。

しかも先週末の下落の勢いが大きかった事もそれを後押しします。

しかし一方で、重要な価格である20375円に届いていない事や、単純に5つ波を作ったからと言ってそれだけで終わる事のほうが少ない(7個、9個作ることのほうが自然)という事実もあります。

20375円(ミニュエット5波=ミニュエット3波×0.618 マイナーE波=マイナーC波×0.618)

また別の見方としては、仮にミニュットB波が始まったとしても、エクスパンディットフラットで20290円を超えてくる場合もあります。

結論としては私は再度高値20375円目標をとってくるのではと予想しています。

明日(もうあと4時間で相場が始まりますが)大きく続落したら、その時はミニュットB波が始まったと考えるのが妥当となりそうですが。

◎現在のポジション

上記の予想であるため、もちろんコールを抱えたまま大きな含み損となってしまっています。

先週末一度損切りしたのですが、夜中に結構戻してきたため再度買いなおしました。

現在、20500のコールを2枚保持しています。

今週、乱高下によって高値更新したときに、コールを売り、プットを購入できれば最高なのですが・・・

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大